ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)比較ランキング!

ホワイトゥース!

ホワイトニングコラム

出産後に歯が黄ばんできた!変色した原因や改善方法を紹介

更新日:

出産後に歯が黄ばんできた!

出産してからの日常はバタバタと忙しくなり、気が付いたら「歯が黄ばんでる?」と悩んでいるママもいますよね。

  • 「出産後、急に黄ばんできた・・・」
  • 「授乳と共に黒ずんでいく気がする・・・」

など、出産後に急に黄ばんでくる人も多いです。

実は私も出産後に歯の黄ばみがひどくなった経験があります。

でも出産と授乳が原因なのかもわからないので、どのように対処していいかわからず色々調べたりしていました。

あなたも悩んでストレスの原因になったりしていませんか?

この記事ではそんな悩めるママのために、実際に私がやった産後の歯の黄ばみを解決する方法をご紹介いたします!

出産後に歯が黄ばむ原因は?

出産後に歯がなぜ黄ばむのか原因は何だろうと悩むところですが、実際は出産や授乳によって「歯が黄ばむ」と言う関連性は無いと医学的に言われています。

では、どうして出産後のママは黄ばんだと感じるのか悩む所ですし、気になると止まらなくなり、毎日黄ばんでると考えすぎてしまうのが現実です。

それでは、出産後に歯が黄ばむのか、何が原因なのかを見ていきましょう。

出産や授乳によってカルシウム不足が原因?

よくカルシウム不足が原因と言われていますが、カルシウムは骨から出たり入ったりしますが、形成されたカルシウムが骨から出ていくことはありませんので、カルシウム不足が原因ではないのです。

出産や授乳中では無く、さかのぼった時に妊娠中は食生活が不規則になりホルモンバランスが崩れやすくなりますよね?

それが原因で虫歯や歯周病になりやすくなります。

その為、歯並びが急に悪くなったりすることで歯周病が進行していくため、歯に汚れが付きやすく黄ばみの原因となっているのです。

虫歯や歯周病が原因でなければ、飲食物による着色汚れが原因となり、フルーツや色の濃い野菜、妊娠により食べ物の好みが変わったなど様々な汚れが考えられます。

また、人間には「加齢」と言う自然現象があるため、加齢によりエナメル質が薄くなり内部の象牙質の色が濃くなり黄ばみがより強くなったと感じるはずです。

カルシウム不足が原因ではなく、食生活の変化や加齢による歯の黄ばみが原因となっているのです。

出産と歯の黄ばみの関連性はないと言われている

現代の医学では、出産や授乳が原因で「歯が黄ばむ」と言う関連性はないと言われています。

一般的に歯が黄ばむ原因としては、飲食物からの着色汚れやタバコのヤニ、加齢による黄ばみが原因とされており、出産したから歯が黄ばむ原因ではないのです。

妊娠中や出産後は、寝不足になったり食生活、生活習慣に変化があったりして、口内環境が乱れているため普段より着色汚れなどが付きやくなり歯が黄ばんでいくのが早いと感じるのです。

また、つわりによる胃酸の逆流で歯の表面が溶けて色素が沈着することもあるため、出産や授乳による黄ばみが原因ではなく妊娠したことによる普段の生活が変化することで歯が黄ばむ原因になるのです。

しかし、関連性が無いとは言え「産後に歯の黄ばみが目立ってきた!」と言うママが多いことも事実です。

次は歯の黄ばみを解決する方法をご紹介します。

歯の黄ばみを解決するならホワイトニング

歯を白くすると言えばホワイトニングですよね。

でも産後のママにとってはホワイトニングって気軽にできないんです。

簡単に赤ちゃんを預けることもできないし、

睡眠不足と戦っているので気軽に出かけることもできないし、

歯医者へ通院する時間を確保するのも難しいなど気軽に行けることが出来ない中どのようにしてホワイトニングができるのかと悩んでいるママが多いのです。

しかし、ホワイトニングと言っても様々ですから注意する点も知っておかなければなりません。

授乳中のママはホワイトニングするなら要注意

歯医者でのホワイトニングでは、高濃度の薬剤(過酸化水素)を使用して歯を白くするのですが、授乳中に胎児に影響があるかを医学的に解明されていません。

どのように影響があるのか、又は無いのかが不明確なため授乳中に薬剤を使用してホワイトニングをするのはやめた方が良いですし、それにより知覚過敏などになりやすく痛みを伴うこともあります。

基本的に、妊娠中や授乳中の薬の服用を避けた方が良いので痛みが出た時に薬が飲めないのは強いストレスとなります。

授乳中のホワイトニングに関しては「妊娠中・授乳中にホワイトニングは危険?」に詳しく書いてあるのでご参考ください。

そもそも子連れで歯医者に行けない

産後は、子供から目が離せないため、歯医者に行くだけでもハードルが高くなります。

キッズスペースがあっても授乳中の子供は預かることが出来ない歯医者も多く簡単に子供を預けることができないですよね。

更に通院となると時間の確保が難しくなりますし、子供が泣いている時や体調が優れない時に無理に連れ出すこともできなくなる為、中々歯医者に行くのも困難になります。

歯医者のホワイトニングは高い

産後は何かとお金がかかりますよね、そんな中でホワイトニングにお金をかけるのを悩んでしまいます。

歯医者でのホワイトニングは、最低でも5万円くらいはかかるのと1回ホワイトニングをすれば白くなる訳ではないので、白くなるまでの通院やメンテナンスなど通い続けるとなれば、何十万単位の金額がかかってきます。

時間にもお金にも余裕があればよいですが、実際はそんな余裕なんてありません。

子供にかかる費用もあるし普段の生活の中でホワイトニングに高額な費用を出すことは簡単ではないため、気軽にホワイトニングが出来ないのが現状です。

じゃあ産後のママにホワイトニングは難しいの?

じゃあ産後のママにはホワイトニングは難しいのか、あきらめるしかないのかって思うかもしれません。

でも安心してください!

産後のママでも歯の黄ばみを解決する方法があります。

自宅で手軽にでき、時間もかけず費用も安くできるのが一番ママにとってもうれしいですよね。

実際に私も解決できた自宅で出来るホワイトニング方法をご紹介していきます。

ホワイトニング歯磨き粉なら自宅で簡単に歯を白く出来る!

ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)は、自宅で手軽にできるので忙しいママのためにもおススメなんです。

  • 「時間がないけどホワイトニングしたい」
  • 「授乳中だから安全な商品が良い」
  • 「本当に効果のあるホワイトニング歯磨き粉なら毎日続けられる」

ホワイトニングをしたいけど、やっぱり手軽にできて効果があるのが一番いい!と多くのママが希望していますよね。

それではなぜ、ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)がおススメなのかを詳しく解説していきます。

産後のママがホワイトニング歯磨き粉を使う3つのメリット

産後や授乳中のママがホワイトニング歯磨き粉(ジェル)を使った方が良いメリットが3つあります。

歯は毎日汚れが蓄積していくため、ホワイトニングは継続できなければ意味がないのです。

そんな中で時間の確保が出来なかったり、簡単に歯医者に行けないなど継続ができないママには多くの悩みがありますよね。

歯医者に行っても毎日のケアを怠っていたら歯は黄ばんでいきますので、継続したケアが最も必要となっていきます。

1.ホワイトニング歯磨き粉なら安心・安全に使える

歯医者でのホワイトニングなら高濃度の強い薬剤を使用するため、授乳中のママにはおススメできません。

しかし、ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)であれば安心して使用することができます。

本当に効果のあるホワイトニング歯磨き粉(ジェル)は歯の汚れを根本から浮かせて剥がして除去していくので薬剤を使用せずに汚れを落として歯を白くしていくのです。

妊娠中でも出産後の授乳中でも母体や胎児に影響なく安全に毎日使用できるのが、ママにとっても赤ちゃんにとっても安心にストレスがなくホワイトニングができます。

2.ホワイトニング歯磨き粉ならお金がかからない

なるべく費用をかけずに継続できる金額でホワイトニングをしたいのが本音です。

歯医者でのホワイトニングなら数万~数十万かかりますが、ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)なら月4,000円程度で続けられる費用でホワイトニングできるのが嬉しいですよね。

毎日のケアが必要なホワイトニングは続けられなければ意味がないので、歯医者で高額の費用を費やしたけど通院やメンテナンスで更に費用がかかったら続けていくことができません。

ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)は歯を白くするだけでなく、続けていくことで歯の白さをキープすることができるため、毎日のケアができることもうれしいですね。

3.ホワイトニング歯磨き粉なら自宅で簡単に出来る!

産後のママにとっては歯医者に行くのも大変ですが、自宅で歯磨き同様にホワイトニングができれば出かける時間の確保をしなくても毎日ホワイトニングができるのです。

ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)は、毎日の歯磨き粉を変えるだけでホワイトニングができるため、自宅にいながら簡単に好きな時間におこなえることは、忙しいママにはとても助かりますよね。

毎日歯磨きをするので、いつもの日常の中でホワイトニングができるのはとても魅力です。

ただし、歯磨き粉選びには要注意!

ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)を今から買いに行ってくる!と言うママ、ちょっと待ってください。

安易に安く市販で購入できるからと言って、どんなホワイトニング歯磨き粉(ジェル)でも良いわけではありません。

市販のホワイトニング歯磨き粉には「研磨剤」が入っているためホワイトニングに有効な成分はほとんど入っていません。

簡単に手に入って安価すぎるものは、広告費やCMに膨大な費用をかけ大量生産しているため、ホワイトニング成分にはお金をかけれないのです。

なので歯を削って白くする発想から、「研磨剤」によって歯の表面のエナメル質を削ってしまいそこから更に汚れが付着して歯が黄ばんでしまう原因になるため注意が必要なんです。

本当に効果のあるホワイトニング歯磨き粉(ジェル)は「研磨剤不使用」のため気軽に購入はせずに、「失敗しないホワイトニング歯磨き粉の選び方」で詳しく解説していますので、こちらをご参考ください。

イチオシは「はははのは」

産後のホワイトニングなら、「はははのは」がおススメ。

何故かと言うと、確かなホワイトニング効果がある上に、成分が全てオーガニックなんです!

産後、授乳とかあると何かと成分に気を使いますよね。

でも「はははのは」ならその点は安心です。

しかも、今だけ人数限定で1,980円(43%OFF)で買えるキャンペーンをやっているので、コストを抑えてトータルケアもホワイトニングも出来ちゃいます!

「はははのは」は、歯の汚れを浮かせて落として除去する上に、汚れを再付着を防いでくれます。

再付着を防ぐことで歯の白さをキープできるで毎日のケアには欠かせません。

私も「はははのは」で黄ばみを落とせました♪

>>「はははのは」の詳細を見てみる

※人数限定なので43%OFFの記載がない場合はキャンペーンが終了しています。

まとめ

産後に何かとネガティブになりやすいかと思いますが、ホワイトニング歯磨き粉(ジェル)なら安心・安全に使用することができますので、ストレスの軽減になるのではないでしょうか。

ホワイトニングをしたいけど、今まで赤ちゃんへの影響やコスト、時間が取れないなど不安だったママにも気軽にできますし、毎日の歯磨き同様におこなえるのが一番嬉しいですよね。

口腔のトータルケアもホワイトニングもできれば、お口の健康も守っていくことができるので安心できます。

ホワイトニングをしたけどあきらめようかなと思っていた方にこそ、本当に効果のあるホワイトニング歯磨き粉(ジェル)を使用して、素敵な笑顔でずっといてもらえるように応援していますので、ぜひ試してみてくださいね!

>>イチオシの「はははのは」を見てみる

※人数限定なので43%OFFの記載がない場合はキャンペーンが終了しています。

-ホワイトニングコラム

Copyright© ホワイトゥース! , 2024 All Rights Reserved.